借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

借金があると身動きがとれなくなる。

4月からの新しい仕事は、一応、7-9月の延長は頂きましたが、その後はないように思います。
その下についているコンサルタントさんといまいち上手くいきません。
(仕事の成果物は十二分に評価いただいています。)
なので、水面下で次の仕事を探そうかなとも思っています。
本当は安定してあと1-2年居たいのですが、あまり相性の合わない方と一緒に仕事をしても、相手もこちらもしんどいです。


借金を抱えている身なので、仕事の空白は作りたくありません。
借金があるということは、自分の身の振り方の自由度が下がるということだと、思います。


最近、国は「通貨発行権があるから」、それで自国の国債を買えば破綻せずに無制限に金を発行できるから、それをベーシックインカムとして国民全員に配ればよいという主張を見ました。
政府が金を配って、消費が伸びれば、企業も生産するし日本経済も良くなるというのです。
月10万円程度を全国民に配っても「たった」年150兆円程度で、それだけ配ってもインフレ率は1.2%程度だというのです(注:2023年度の国家予算は114兆円。)



【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない?


たとえ、国が破綻しなくても、インフレにならないのが本当だとしても、借金が多いことがいいことだとは私は全く思いません。
実際、今、日本は、国債を直接買い付けていないものの、市場に出ている国債を日銀が大量に購入しています。そのため公定歩合を引き上げられません。
そうなるとどんどん、円安になってしまいます。
これは私の住宅ローンにはいいことだけど、日本にとっていいことだとは思いません。


借金がなければ、何かあったとき「借金で」乗り切れるけれど、借金があるとそれがやりにくくなります。


それに、バラマキがいいことだとは思わないです。
ばらまいて、それがばらまいた時点と同じ価値で通用し続けるとは思えない。


政府が借金してもお金を使うとしたら、出産費用の補助とか、子育て世代への補助金とか、保育所を増やすとか、保育従事者や学校の先生などを増やして待遇も良くするとかのほうに使ってほしいと私は思います(私にはまったく恩恵がないですが、毎月10万円のベーシックインカムをもらうよりずっと将来の日本のためになる。)


それにしてもこの池戸万作とかいう人、本当に経済評論家なんでしょうかね?
根拠にしてることもかなり誤りがあるし(国には、厳密な意味では通貨発行権はないです。少なくともお札を発行しているのは日本銀行です)、特に26分過ぎに、タレントの一人が「じゃあどうして通貨発行権があるのに国は通貨を発行しないのですか?」と聞いたとき、「それは国の役人が国に通貨発行権があることを知らないからです!」と答えたの、あれは噴飯ものでした(質問したタレントも「え、この人何言ってるの?」という顔をしました。)
正直言ってかなりバ〇だと思ってしまいました。
(Youtubeのコメントでもほとんどそういう意見だけどたまに支持する人いますよね。不思議だ。)


とりあえず、自分は借金まみれだけど、国まで借金して国民に10万円くばってほしくはないです。