借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

今年の年末はいろいろなものを省略。

金曜日の午後あたりからしんどくて、耳の後ろが腫れて、頭がずきずきします。
37.5度の微熱があって、土曜日は一日ぐだぐだしていました。
いつもの市場にいって、1080円ですごく大きい真タラの半身を買って鍋にしようと思いましたが、食欲がなく夕食をほとんど食べずに寝てしまいました。
今日もあまり調子が上がらず、タラと白菜をどうしようかなぁとか考え中です。


もうそろそろ年末で、飲み会やパーティやデートや家族イベントには無縁の私も、いろいろ用意するものはあります。
このまえダイソーにいったとき、クリスマスツリーのタペストリーを見て、これなら飾れるな、欲しいなと思ったけれど、借金もちで汚部屋の主はもっと前にやることがあるだろうと考えて止めました。
タペストリーは300円商品で、あと15個ぐらい100円のオーナメント買ったところで、2000円にもなりません。お金の問題ではないです。
壁に張って、その上からオーナメントを画びょうで留めるだけですから場所も取りません。
でも、散らかった部屋に飾っても見栄えしないし、クリスマス終わった後にどこにしまうのか、専用の箱を用意してその中にいれてどこに置くのか、を考えると、今年は止めておこう、来年か、再来年か、もう少し生活を立て直してから買おうと思いなおしました。


カレンダー、これは毎年、岩合光昭さんの猫カレンダーを、居間と自室用に2つ買っていたのです。
でも今年は、ダイソーの100円の猫カレンダー2つにしました。
岩合さんのカレンダーは、いろいろ種類があって、だいたい1300円ほどです。(以下アフィリエイトリンクではありません。)
でも2つ買うと、その差は2000円になるので、今年は少しでも節約しようと考えました。


今年買わなかったものはもうひとつあって、それはシュトーレン。実は大好物です。クリスマスには毎年買っていました。しかし、シュトーレンは1本3000kcalもあります。
家族がいて、自分が食べるのはその1/3とか1/4であるのなら問題はないですが、おひとりさまは結局全部ひとりで食べることになります。
1日一切れにしても250-300Kcal、つまりどんぶり飯と同等のカロリーを、ごちそうの多いクリスマスの時期に追加で毎日摂取すると考えると、これもお金の問題ではなく、ヤバイということになります。
幸いにもロイスのシュトーレンはクリスマス以外でも買えることを発見し、時期をずらすことにしました。


今年は年越しそばを省略しようかと考えています。
実は楽天ポイントをはたいて、大晦日~元日に、都内のとあるドーミーインに泊まることにしました。
ドーミーインは半ラーメンが夜食として無料提供されますが、大晦日だけ年越しそばになるそうです。もうこれで済ませてしまおう、と考えています。
そうすると、ソバと天ぷら代が不要になります。そうすると1,000円ぐらいは浮きます。
さらに、朝食におせち料理・雑煮がふるまわれるそうです(重箱にはいった本格おせちではなく、おせち食材をバイキング形式で自分で取るもののようです。)
こうなると、おせちも・・・省略でいいかなということになります。


毎年、おせちは少量、自分で作っているのです。だし巻き、煮物、紅白なます、栗の甘露煮、ブリ照り焼き、エビの姿煮程度作って、あとはかまぼこや黒豆やスモークサーモンなどを入れる感じです。
でも、それを全部省略すると5,000円ぐらいは節約できる気がします。おひとり様なので、作ると、4-5日はおせちを食べ続けることになるので、出先でひとりぶん、お正月に賞味できるなら作らなくていいかな・・・と思っています。
(おせちの省略はまだ考え中。だし巻きや煮物は大好きなので・・・クリスマス後作って大晦日までに食べる、あるいは年明け後、七草や小正月に作ってもいいかもしれません。)


クリスマスも・・・どうするかな。
たいてい、ローストビーフかチキンを焼きますが、食べきれなくなってきたので、これもどこかで買ったものをさっと出して終わりでいいかしら。
ボルシチ作ろうかな。塊の牛肉を煮込んで作ると美味しいのです。
ちょうど1年ぐらい前、私の借金を増やした例の外国のオンラインゲームで「ロシア料理のボルシチを作ってみた」といったら、ギルドメンバーのウクライナ人に「ボルシチはウクライナ料理だ!」と怒られたっけ。
今どうしてるかなその人。確かキエフに住んでたはず。無事だといいけど、それを確認する手段もありません。


仲良くしていた人のなかにはロシア人もウクライナ人もいたので、今起こってる戦争は早く終わってほしいと願っています。
戦争自体はロシアが仕掛けたものでロシアが悪いけれど、仲良くしていたロシア人たちが戦争に無理やり連行されて戦死したり、ウクライナ人たちが戦死したりミサイルで亡くなったり、どちらも嫌なのです。