借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

三か月だけ、真人間になる。

あけましておめでとうございます。
新年の抱負のようなものを、書こうと思っています。


とりあえず、3か月だけ、真人間になろうと思っています。


ひとつめ。
1/30に健康診断があるので、がんばって少しやせます。今の体重はわからないけれど、1/7に行きつけの病院にいって計ってもらおうと思っています。
そこから1/28までに、3kg痩せるつもりです。


ふたつめ。
とりあえず3か月、家計簿をつけます。
以前もそこまではできたので、そこまでまずはやります。それができたらまた3か月延長。


みっつめ。
3月上旬に、有効期限が切れるIT系の資格を持っています。
同じ資格を取るか、上位の資格を取るかすれば、保持できます。とりあえず上位を目指して、無理そうなら今持っているのと同じレベルの資格を取ります。
目標は2月終わり。
(いつでも受験できるCTB方式ですが、最初の1回目不合格だと、2回目受験が一週間後となります。確か3月9日に切れるので、2/28までに1回目を受ける予定です。
なお、認定には2科目必要となります。
受験料は15,000円(税別)×2。バウチャー買えば1000円安くなりますが、それでも痛いです。


よっつめ。
前から言及している、受験料750ドルのアメリカ資格を、4~5月に受験します。
私は今、派遣で働いています。今年の半ば過ぎに、3年目を迎えます。
ピクミン党の愚策のせいで、3年以上は同じところで働けません。
もともとは、3年働いたらそこで正社員として雇いなさい、という意味合いですが、そうなるかどうかは派遣先次第です。
抜け道もあって、派遣会社は今、3年近く働いた派遣社員を、派遣会社が正社員として雇って派遣を続けることができます。
まあ、一応正社員なので、仕事が途切れたときにも最低限の給料が保証されること・正社員という身分があるのでローン等は借りやすいことはメリットです。
しかし、今の勤め先は、けっこう派遣から正規雇用にコンバートが多いです。
割とレア資格かつ難しい資格なので、持っていればコンバートしていただける可能性はかなり上がります。
5-6月ごろに、そういう話し合いがなされると思うので、そのときまでに、〇〇試験に合格しました、と言えるようにしたいのです。


〇〇試験は、合格しただけでは、〇〇資格にはならないです。
5年以上の関連する業務経験+その資格を持っている人の推薦が必要です。
私が今持ってる資格は、1年の業務経験に充当できるので、4年の業務経験が必要です。なのであと1年半ぐらいはこの会社に居たいのです。上長がその〇〇資格を持っているので、推薦はしてくれるでしょう。
なので、今の勤め先に正社員雇用してもらえなくても、派遣会社の正社員になって今のところには居るつもりではいます。
その場合は、〇〇資格に認定されたら、転職活動をします。


いつつめ。
6-7月に、TOEICを受験する。
今の会社は、社内公用語が英語となっています。
そして正社員登用にはTOEICのスコアが860以上必要です。
昔は、あったのですが、英語をさぼりまくっている今、そこまであるかどうかは不明です。
正社員登用の話がもし出てきた際、提出できなければ逃してしまうし、もしそういう話がなくても、必要なのでやらなければなりません。


真人間期間は、三か月じゃなくて、半年ぐらいになるかもしれませんが、最初の三か月が肝心です。
今年の前半が、私の今後の人生を変えるはずです。


えっ、ピクミン党って何だって?
立憲民主党(立民党)のことですよ。
自民党も嫌だけど、自民党の後をついて批判するだけでいざ政権とったら何もできない民主党の残党の集まり、2番目にいたらなんだかかっこいいこと言うけど1番になったら何もできない民主党。
リツミン党なんてカッコイイ名前いらない、ピクミン党で十分。

立憲民主党だなんて贅沢な名だね、お前さんはピクミン党で十分だよ。


いくら政治が悪いといっても、変えるだけの力を持たないので、今の状況でよりよく生きられるように努力し続けるしかないです。