借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

仕事が決まりました。

1月からの仕事が、決まりました。みんなが知っている超有名IT企業です。
時給3300円と今までの最高額となりました。9:00-18:00までで、研修期間中は出社ですが、仕事を覚えたらフル在宅で良いそうです。
派遣なのにバックグラウンド調査がありました。借金持ちですが破産歴はなく、犯罪歴もないのですが、なかなか結果が来ず、気をもんでいました。
実は11月終りにOKはもらっていたので、12月半ばから働きたいと伝えていましたが、最短でも12/25からといわれました。こりゃ確かに時間かかりますわ。
しかも求められる仕事内容がえらく高度で、3カ月はみっちり研修だそうですが、求められるレベルに達しないとその途中でも即切られるようです(1カ月毎に求められるレベルを満たしているかテストされるようです。)
というわけで今は泣きながら予習しています。


1月から仕事だと、お給料が入るのは2月中旬です。
2/10頃が一番苦しそう・・・今からゾッとしてます。
とりあえず借金もちはこれ以上仕事の空白は困るので、切られないように頑張るしかないです。


せっかく平日休めるので、もし借金もちじゃなかったら旅行するのになーと思ってますが、今回は諦めるしかないです。
どこかスーパー銭湯ぐらいには行きたい。


食洗機が壊れて修理代が出せないのですが、さらにいえば、夏の終わりからエアコンの室外機がカランコロン音がするようになりました。
鬼太郎のゲタの音かなと思ったのですが、エアコンを入れてしばらくすると鳴り出し、止めて数分経つと止まるので鬼太郎ではありません。
この家に住んでから9年も経つのです。アタリマエといえばアタリマエ。
まだ使えなくはないし、もう1台寝室にエアコンがあるのでたとえ動かなくなってもなんとかなりますが、この冬乗り切ったら買い換えたいです。
食洗機とエアコンのことを考えると、絶対に切られるわけにはいかないです。
1月からの仕事、更新がかかるようなら、食洗・エアコン買い換えようかなとかも思っています(エアコンは東京都の助成が見込めるし。)



そうそう、がっかりすることもありました。
私が首を長くして発売を待ち望んでいた、肥満治療薬「ウゴービ」、発売が2024年2月22日に決まりました。
喜んだのもつかの間、適用条件が非常に厳しかったです。
肥満外来で、条件(BMI27以上で糖尿病を発症している、あるいはBMI30以上で2つ以上の肥満関連の病気がある)を厳密に測定して、かつ半年以上運動や食事での治療を行って改善の見込みがない場合にのみ投薬可能ということになりました。

私の場合、BMIは30ちょっとなのすが、肥満関連の病気が2つというのはちょっとぎりぎりです(ひとつは確実あるのですが、そのほかが・・・脂質がちょっと異常値なのですがそれをいれてやっと)。なので、半年運動や食事制限をすれば脂質異常は改善するものと思われ、適用外になる可能性が高いです。
BMIも、運動・食事療法をすれば、30を少しだけ割り込むと思われます。そうすると適用外になってしまいます。


なので、借金もちですが、自費治療のGLP-1薬をまた買いました。
ちょっと最近太って(体重は変わってないのにお腹だけ出る)、1月からの仕事でみっともないので、薬の力を借りることにしました。
年明けの出社までに少し見た目改善します。