借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

2023年11月の借金と貯金と近況。

先月ぶりでございます。
東証プライム企業は、1次面接は通ったものの、2次面接でぼろくそにされました。
「急募で人手が足りないから今不足しているものを全部持ってる人!それでいて安く!」みたいな感じ・・・なんていうか、特売の豚肉のパックをつつきまわして、肉が固くないか、肉なのは外に見えるところだけで中身は脂ばかりじゃないかみたいに調べて、「この肉質でこの値段なんて!」と放り投げるオバチャンのように思えました。
済まないね、派遣経験がほとんどで全体を通してやったことがない人材ですから。でも彼らの望むような人材が彼らの出す年収で来てくれることなんてないと思いますよ。


次に、派遣だけど、正社員化の見込みのある面談を受けました。
今いる正社員の人に欲しい知識がなく、私が持っている領域を必要としているということで、面談の感触も良かったのですが・・・「領域は本当にいいのだけど、リーダー経験が欲しい」だってさ。
えっと、私の持っている資格や、やっていた領域は割とレアで、それでリーダーとかマネージャとかやってた人を、さらに派遣で雇いたいとか、おそらく無理だと思うよ?
(それは人材会社の人も言ったらしい。)


私の持っている資格・やってきた領域は割とレアなうえ、今は需要がものすごく多いのです。多いといっても「かつマネージャ経験」「かつリーダー経験」なのですが。
なので人材紹介会社からオファーがきて、でも「マネージャ経験、リーダー経験」がないのでがっかりされるということを繰り返しています。


企業が就職氷河期に正社員の採用を絞りに絞ったため、今40-50歳ぐらいの年齢でマネージャ経験などがある人は私を含め、かなり少ないです。会社に満足していたら転職もしないでしょうし。
さらにそれで私のやっている領域をやっているって、年収1500万円積んでも採用できないかもしれないです。


なんとかしてマネージメント経験を積めるところを探すか・・・それともこのまま一生派遣でいいのかも(そこまで不足してるマネージメント、何かの重い責任を引き受けさせられるとか、嫌なこと我慢させられるんだろうとか、そんなこと考えちゃう。)


とりあえず1月からの派遣の仕事の面談が入っています。
失業保険がほぼ満額出るので(7000円程)、11月12月は仕事を探します。
1月から働いて早期再就職手当頂くことを考えたいです。


さて、今月の借金。
Dカードの新たにできた20万円ほどが、インプラント代です。来月も増えるでしょう。
もし給付日数120日残して再就職できたら、再就職手当は50万円ちょいなので、2つのリボの借金が返済できます。

今月の貯金。
今月はもうお給料が入りません。来週、失業認定日があって、3週間分(14万円ほど)がその次の週ぐらいにははいるでしょうが、多くはこの22万円から支払うことになります。
1月から派遣の仕事を開始したとすれば、お給料が入るのは2月に入ってからなので、1月末にものすごく借金が増えそうです。
クリスマスシーズンに、即金のバイトとを数日いれたいものです。
(1月1日から雇用だと、ギリギリ給付残日数が119日になってしまうので、数日バイトを入れる予定でいます。)

来月まで生きてられるかしら?
ではまた。