借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

片付け王に俺はなる!

お金が貯まらない人・無駄遣いの多い人・借金のある人にありがちなことですが、お家が散らかっています。
それでも今は、借金が増えた原因のゲームを辞めて、時間ができたので、けっこう片付けをしています。


玄関脇の靴箱の上に、物がたまっていました。
発掘すると、今年4月上旬にきた、確定申告の還付金のハガキだとか、5月ごろの西友の200円クーポンのハガキだとかが底にありました。
どうも、今年の4月ごろから散らかり始めたようです。
例のゲームは昨年の9月に始めたのですが、まだ最初の頃は節度があって、ある程度の片付けをしていた模様です。


このお家を、私はもっと大事にしなければなりません。
7年前、ほとんど底値で買った中古マンションです。東京23区のいいところにあって、非常に駅近なのです。今では1千万円以上、値上がりしています。
なので、住宅ローンが払えなくなるような最悪な場合でも、この家を売ることで破産は回避可能です。
でも売ってしまうと二度とお家は買えない、少なくともこんないい条件では買えないので、その事態だけは避けたいです。なので一生懸命、借金を返して、貯金を作りたいです。


家を片付けるといっても、風水とか、断捨離とか、「ときめく」片付けとかは好きではありません。特にミニマリストは嫌です。
普通に、自分が暮らしやすいように片づければいいだけのことで、それで運気が良くなるとか、何か期待しないほうがいいように思います。


とりあえずは散らからない程度に部屋を維持できたら、私はそれでいいと思っています。