借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

やればできる子。

三連休、いろいろやりました。
鶏手羽先1㎏を3割引きで手に入れた(600円ほど)ので、いろんなスパイスにつけこんで手羽先の素揚げの用意。半分は冷凍。
ニンジン2本を買っておいたのを見つけて、芽がではじめていたので、1本をニンジンシリシリに。もう一本をインゲンと一緒に胡麻和えに。
ちょっと表面が傷みかけていたキュウリも、カニカマといっしょに酢の物に。
冷蔵庫の奥に、封を開けないまま賞味期限が1年ぐらい過ぎていたちりめんじゃこがあったので、ちょうど先日楽天お買い物マラソンでくるみを買ってたのでくるみ小女子に。
野菜室の奥に、すっぱ過ぎて食べなかったブドウを見つけたので、むいて、甘く煮て、煮汁にゼラチンをいれてゼリーに。


しばらくはご飯を炊くだけでおかずを作ることがほとんど要らなさそう。
しかも終わった後全部片づけてきれいにする。
うんなんかすごくできる子みたい。
ここ3日で、食べ物でお金を出したのは手羽先と冷凍インゲンだけです。
1000円かかってない。あとは冷蔵庫をさらっただけ。


今日は冷凍庫からまるごと冷凍していたトウモロコシと、波型カットのジャガイモと、上で作った手羽先を揚げて食べました。
・・・うめぇ。
ハイボールあたり欲しくなりますが、二か月我慢我慢。
手羽先を塩こうじにつけたのはちょっと失敗。スパイス以上に焦げやすくて、中まで火が通ってなかったのでレンチンする必要がありました。
普通に塩とスパイスのほうがいい感じです。


残念ながら、野菜室の奥から、安かったので買ったまま忘れていた枝豆(さやつき)、これはなんかへんな汁が出てたので捨てました。
あとは、ほぐしてスープかけるだけで食べられる「流水麺」という冷麺、2食いりだったのですが1つ食べて激マズだったので残りそのまま置いといたら麺がカサカサになってたので捨てました。
二度と買わない。


借金もちは、無駄遣いしないのはもちろんですが、特に食べ物を無駄にしないようにしなければなりませんね。
今までゲームをしていて、時間がなくなったり、疲れたりして、無駄にした食べ物は数多いです。
キッチンも汚くて「本当はこれ茹でて食べたい」と思っても鍋を洗うところからだったので断念したりしてました。
ゲームしなけりゃけっこうできる子でした。


最近は素揚げにハマってます。
野菜でも肉でも魚でも、そのままか、あるいは薄く片栗粉でもはたいて油で揚げちゃいます。
昔は脂ぎっていたお肌なのですが、最近は乾燥がひどくなり、食事で油を取り入れるとかなり良くなるのでそうしています。


今後は、買ったものや食べたものも記録していこうかな。
あんまり詳しく書くと身バレしそうな気がするけど、そのバランスをとって何か記録していきたいな。