借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

信用できない。

いろいろ嫌なことがあったと書いたけど、そのうちのひとつがTwitterです。
Twitterで暴言を吐かれたとかじゃなくて、Twitter社に不信感しかない。


実は少し前、私のしたあるツイートが「Twitterの方針に違反しているため凍結しました」といわれたのです。
差別語とかは使っていないし、呆れたという内容を言ってましたが、暴言ではないと思います。しかも直接誰か特定の相手にリプして「呆れた」とか言ったのではなくて、「またあの人同じこと言ってるのね」と、とある人物が話題に出ていたツイートのやり取りの中で言ったことです。


その人をX氏としましょう。
X氏は、まったく間違ったことを声高に主張する人で、しかも同業で売れっ子のY氏を口汚く中傷するような人なので(Y氏には相手にされていない)、その言動を面白がって見張る、いわゆる「ウォッチャー」が居ます。
私は以前、X氏に、まっとうに、間違っている点を指摘したら、ブロックされてしまいました。なので、X氏に直接なにか言うことはできません。


X氏のウォッチャーのアカウントが、X氏のツイートをリツイートして物申すしていたツイートに、私のフォロワーさんがリプをつけ、私がそこにさらに「X氏、また同じこと言ってるんだね、呆れた。ブロックされて見えないけど何言ってるかは想像つくわ」という内容を書き込んだとたん、そのツイートが「違反しています」と出て、「間違いの場合もありますので対処してください」と出たので、そのツイートを一回消して、「X氏」という名ざしと、具体的に否定的な文言を消して再度ツイートしたところ、「アカウントを12時間凍結します」と言われて今度は編集もできなくなりました。


「あの人また同じこと言ってる、ブロックされて見えないんだけど想像つくよね」といった内容がそこまで悪いとは思えないです。
X氏に直接伝わるわけでもありません。
そこでTwitter社に、「そこまで悪いと思われるのでしたら消させてくれませんか?」と伝えたところ、今度は「慎重に調査した結果Twitter社の方針に違反していますので最低一週間凍結します」といわれました。
(そのツイートは「Twitter社の方針に反しているので表示できません」となっています。まるで私が悪いことを言ったみたいで恥ずかしい。)


それが悪いのなら、X氏のツイートをリツイートしていろいろ書いていた人のツイートや、それにリプしていた私のフォロワーのツイートも同じ扱いをされるべきかと思うのですが、されていません。
私のツイートがそんなに悪いなら、私の他のツイートで、それよりはもうちょっと攻撃的なものはあるのに、それは全く何もされていません。
私は、一般的に、Twitter上で差別的な発言もしていませんし、死ねとかも言っていません(プーチン死んでほしいぐらいは言いますが。)
ただ、反ワクチンの人とか、フラットアースを信じてる人とか、ロシアのプロパガンダをそのまま流す人とかに対して「反ワクチンの人って穿った見方をする性格悪い人多いよねー」とか「どうしてこんなこと信じるのバカなの?」ぐらいは言ってます。
BANされた発言よりは攻撃的です(少なくとも「頭がおかしい」とか「バカ」とかいった直接的な否定語は使っています。)


ところが朝になってみて、一週間でもなく12時間でもなく、凍結は解除されていて、でも、「今度やったら永久凍結の可能性があります」などと言われていました(ただし該当ツイートは「Twitter社の方針に反しているので表示できません」のままです。)
間違いなら間違いでいいし、あるいは具体的にここがと思い当たることがあるのならそれを今度やらないようにすればよいのだけど、何が悪いのかわからないし、処分も適当だし、それで「間違いでしたごめんなさい」ではなくて「慎重に調査した結果」だし、だからTwitterを使う気持ちにならないのです。


そういえば、12月ごろ、フォロワーのひとりが「このアカウントはTwitter社の方針に違反しているので凍結されています」と言われていたのですが、突然復帰していました。
その人も、変なことを言う人ではないのです。
いわゆる婚活の愚痴垢ですが、「かなりハイスペのハズなのに俺全然モテない」とぐちぐち言ってるだけのアカウントです。
女の子に高いフランス料理を奢ったのにLINEの返事が来なくなったえーんみたいなそんなことばかり書いてるけど、逆にそれだけなのです。
(そういうことがあると、普通の男性なら、女性を「メシモク女!」「だから女は!」みたいに女性を罵ったりするけれど、そういうことも全くない気の弱い優しい感じの男性です。)
なぜその男性が凍結されていたのかわからないです。
そしてなぜこのタイミングでまた凍結解除されたのかも不思議です。
かなり「間違い凍結」があって、一斉解除があったりしたんじゃないか、いいかげんだなぁ、って気持ちしかない。


とりあえずTwitterをやる時間は他のことに向けるべきかなってちょっと今思っています。