借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

いろいろ考えてしまう。

まずひとつ考えているのは「食器、減らそうかな」ということです。
ご存じのとおり、私はずぼらなダメ人間です。
食事を作って、食べます。すぐに洗えばいいものを流しに置いておくだけです。
次の食事に、それを洗って使えばいいものを、まだ綺麗な食器を使います。それもまた流しに置きます。
さらに次の食事でも同じことをします。
それを、使える食器があらかたなくなるまでやってしまいます。


丼だけでも、4つあります。
ひとり暮らしのはずです。しかも食事にくる彼氏とかはいません。できる見込みもありません。
たとえできたとしても、2つでいいはずです。
もし足りなくなったら100円ショップでも買い足せばいいだけです。
丼は、東京で暮らし始めた最初の頃に、友達がやってくるので、100円ショップで2つ買いました。でも重くて使いにくいのです。
そのあと、今のおうちを買ったあと、軽くて使いやすいのを2つ買いました。
ならその2つでいいではないか、と考えています。


食器を半分にしたら、使える食器がなくなるまで放置というずぼらをしても、洗い物は半分で済むはずです。


本も、鬱になる前に、公務員の経験者採用を受けようとして買った参考書などが出てきました。これらも全部捨てなきゃです。
あるいは健康本も結構出てきました。
5-8年前のあがいていた時期の残滓が、まだ家のあちこちに残っています。
そろそろ過去のしがらみを捨ててもいいころかなと思っています。


古い服は1月にだいぶ捨てましたが、途中中だるみしたので、まだ捨てます。
4月から新しい職場なので、その前までに仕切り直しできればなぁと思っています。