借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

Dカードのリボが増えたわけ。

他の銀行やカードは伏字にしてるけど、Dカードだけ伏字にしようがないですね(笑)。
ドコモユーザーなので、Dカードはなにかと好都合です。


Dカードも、最初はリボ残高はなかったです。
「超えたらリボ」という特殊な支払い制度で、しかもそれが最初は3万円という低い水準に定められているのを知っていたので、8万円ぐらいに設定しなおして、すこし越えてリボになってしまうことはあっても、翌月などに取り返していました。
例えばある月の支払いが10万円になったとしたら、2万円がリボにまわって請求は8万円になりますが、翌月の利用が5.5万円ならリボになった2万円を支払うので請求は5.5万円+2万円+リボ利子で、請求は8万円弱でリボ残高はなくなります。


失業したときに、4万円に設定しました。
節約はしていましたが、すこしずつじりじりとリボ残高が増えていきました。
再就職してから「超えたらリボ」を10万円にして、少しずつリボ残高を減らしていき、40万円程度にしたところで、例のオンラインゲームを始めました。
最初はDカードで払っていたのですが、Dカードの期限が3か月ぐらいになったときに使えなくなりました。


Dカードは便利ですが、期限ぎりぎりにならないと次のカードこないのは欠点だと思っています。アマゾンプライムは期限半年前でしたがこのカードは期限が足りなくて使えないと言われました。例のオンラインゲームの支払い使っていたのはPayPalでしたが期限3か月前にNGになりました。ウーバーイーツは期限2か月前にNGになりました。
そこでRカードをゲームの支払いに使うようになりました。
(新しいカードに切り替わってから、使おうとしたのですが、海外でよくあるカードが有効かどうかためす「少額を請求してそれを承認する(確認できたらその請求は返金する)」とができなかったです。海外のカードだとすぐにメールで知らされてそれを承認できるようですが、日本のカードでそれができるのは非常に少ない気がします。)


ちなみに、Rカードは、ゲームの支払いに使い出して数日後、いったんカードが止められて、わざわざオペレーターが「海外から怪しい請求があいついでいるのでいったんカードを止めさせていただきました」と電話をしてきてくれました。
「いえ、それは私が海外のゲームに使っていて全部身に覚えがあります!」と答えて以来、止められることはなくなりました。
まあ、PayPalから100円とか200円とか請求が毎日あったらそりゃ怪しいですね。


ではそのゲームにつかっていないDカードのリボ残高がなぜ増えたかというと、まず「住民税」です。
お給料増えたのはいいのだけど、そうしたら住民税が20万円を超えました。
3か月に1回、5万円ちょいを払う必要があるのです。
MS銀行で借りて払おうかと思ったのですが、Dカードで月10万円以下に抑えれば・・・ということでカード払いにしました。


しかしそうなると、たとえば10万円以下に抑えたとしてもリボが減るスピードは減ります。
しかも私は4月にスマホとタブレットを新機種に替えました。
6年近く使っていたiPhone7を13にしました。
固定電話代・インターネット代も含めて12,000円だったのが、18,000円になりました。
月6千円ふえています。


さらに、最近、服や化粧品をかなりまとめて買いました。
夏ぐらいからコロナが収まりはじめ、会社にできるだけ出社するようにとお達しがきました(しかし8月は第7波して結局出社はほとんどしなかったのですが。)
そうすると、服がないのです。
確かに洗って仕舞っておいた服はあるのですが、なぜかみんな脂臭いのです。
しかも、半そでが寒いんです。
ここ2-3年で体質が変わり、いや年をとって、非常に寒がりになりました。半袖が着てられません。なので長袖の服やカーディガンを買いました。


真夏の暑い日に、買った長袖Tシャツ(しかもゼレンスキー色で見た目に暑苦しい)を着てマンションのごみ捨て場にゴミを捨てに行ったら、1Fで入れ違いにエレベータに乗ってきたおばあさん(がりがりに痩せてるけどタンクトップ着ていた)に奇異の目で見られました。
きっと私が、夜は長袖のパジャマにハラマキをして寝ていると知ったら、そのおばあさん、私のことを宇宙人だと思うでしょう。
着ていた長袖Tシャツはこれです(以下、リンク先はすべてアフィリエイトリンクではありません。)

ちなみに腹巻はこちら。


私はスカート派だったのですが、スカートがきつくなりました。
いえウエストがきつくなったのではありません。
足がスースーして寒くて着ていられないのです。内側にペチパンツ、あるいは五分長のオーバーショーツを重ねてはけば何とかなるかと思いますが、今のところまだ実行に移していません。
持っているスカートをはくために、下のリンク先みたいなのを来月買いたいと思っています。


それで、今まであまり履かなかったパンツをはくようになりました。
いえパンツというよりズボン、というような、らくちんであたたかなやつです。

1枚だけ、今はやりのクロップド丈のパンツを買ったら、寒かったです。
足首が出るので、それでスーパーやコンビニに入ろうものなら、足首から冷気がはいってきて全身が寒くなるので、せっかく買ったのに履かなくなりました。もったいない。
もう、オバサンであることを自覚して、おしゃれよりは「温かい」「楽」を優先しなければダメですね。
16日にカードが翌月に切り替わったら、冬用に、下のリンク先みたいなのを買いたいと思っています。もうオバサンなので、こういうオバサンがはくようなのが良いのです。


化粧品も、今まですっぴんでZoom会議とかやっていたのですが、会社に行くとなるとそういうわけにもいかなくなります。
そもそもズボラでメイクアップどころか素肌の手入れもろくにしていなかったので、ファンデーションは臭くなってるわ、乳液は分離しているわ、化粧水は切らしてるわ、マスカラはカラカラで使えないわ、さんざんだったので、いろいろ買いました。
アテニアのドレスリフトが、たるみに良いときいて買ってみました。
香りがちょっと好みじゃないけど、とりあえず買った以上は使い切るまで使ってみます。

もちろんメイクアップも、ファンデーションや、マスクにつきにくいティントタイプのリップなどいろいろ買いました。


そんなこんなで、リボ残高が20万円ぐらいあっというまに増えました。
来年の目標は、税金を現金払いすることです。
(5万円をカード払いにすると手数料が500円、4回払うとそれだけで2000円余計にかかることになりますから・・・。)
例のゲームをやらなければ、Rカードの支払いが減り、その分現金が手元にのこり、税金を現金払いにすればDカードの支払いが10万円以下になってそのぶんリボ残高を減らせるはずです。
MS銀行のローンがなくなったら、超えたらリボを11万円に増やそうと思っています。
節約できるようなら、12万円にしてもいいな。