借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

ワクチン接種してきました。

コロナワクチンの5回目を接種してきました。
12月半ば過ぎからずっと微熱が出ていて、乾いた咳もでていましたが、郵送のPCRで陰性で、微熱も収まってきたので、打ってきました。
オミクロン対応のやつです。

年中、体のどこかが痛いとか微熱があるとかめまいがあるとか言ってる私ですが、それだけにコロナはかかりたくないです。
接種してもかかることはあるそうですが、非常に軽症で済むということです。


年初に立てた目標は、体調不良で絶賛遅れ中ですが、それでも亀の歩みのように何かはしています。
3つめに挙げた、3月に有効期限が切れる資格、同じ資格をとるか上位資格をとることで更新できますが、上位ではなく同じ資格をまず取ることに方針を変えることを検討しています。
派遣会社は、合格したら、受験料を払ってくれますが、派遣会社に在籍し仕事をしている間に取得した資格である必要があるため、いったん失効してから再度取得ということになります(それはOKだと派遣会社の資格サポートプランに書かれていました。)
正直いってエントリー資格でも、私が取得した5年前より難しくて・・・Dockerは前回は出題されていなかったと思います。
とりあえずは2月末ぐらいまでは勉強しつつ、どちらの方針にするか決めます。


一番の目標は、受験料750ドルのアメリカ資格で、円が高くなってきてちょっとほっとしています。今年の前半に、去年のはじめぐらいの相場になってくれると嬉しい。
まあ1ドル115円でも8万6千円ですけどね。


今は追加の目標として、不要物を捨てることを考えています。
今まで、自分が片付けられない女だと思っていたけれど、東京に出て最初の2年はピカピカにしていたのです。次の引っ越し先もそうでした。今の家もそうです。
ところが2年を過ぎるあたりから、どうしようもなくなってしまいます。
仮説ですが、2年ぐらいでわたしが管理できる物の量を越してしまうからではないかと思うようになりました。


ということは使わない物を捨てて管理できる量まで減らせば、家が綺麗になるのではないか、と考えています。
もちろん今でも、ごみらしいごみは捨てています。生ごみ、紙屑、空きペットボトル、プラスチックの包装材、段ボールなどは捨てています。
そういう明らかな「ゴミ」ではなく、捨て損ねているもの、たとえばフタが変形して閉めにくくなったタッパウェアとか、もらったけど書きにくいボールペンだとか、着れるかも・・・な服とか、読まずに何年も本棚に入ってる本とかです。


断捨離とかミニマリストとかときめく片づけとか、嫌いなんですよ。
ただたんにシンプルに片づけたい。
1日1個以上、不要物を捨てる、それでいいかなと思います。
いま、さらっとやってみると、使いにくかった充電マウス、合皮がぼろぼろになったカードケース(中に入っていたカード数枚は別のケースに移した)、中がなくなってるボールペン(使い切ったのではなく中のインクの軸そのものがない!)、128MB(GBではない)のUSBメモリ、中身が乾いたフェルビナス(肩こりなどの薬)チック等、様々なものがでてきました。捨てます。


USBメモリは、中を見たら、2005-2008年の、そのころやっていたネットワークゲームの日記等、出てきました。
ファイルシステムがFAT32どころかFATでした。ファイルを削除してNTFSでクイックでないフォーマットをかけて、捨てます(NTFSフォーマットは途中で止まりました(汗)。)もし万一拾われ、解析されても、私の恥ずかしい日記しかありません。
毎日1個以上、不要物を捨てれば、半年か一年後ぐらいにはおうちが綺麗になる・・・かもしれません。
古い服とかはまとめてごみの日に捨てたいし、本もお金にならなくてもブックオフなどでまとめて処分しようかな。


明日か、明後日ぐらいに、また恒例の借金&貯金表をアップします。
正直いって、そんなに減ってないし、次の2/15(Rカード12/1~12/31利用、1/27支払い分、Dカード12/16~1/15利用、2/10支払い分)もあまり減らないと思います。
でも、1月から使う量を減らしているので、3/15の発表(Rカード1/1~1/31利用、2/27支払い分、Dカード1/16~2/15利用、3/10支払い分)ではけっこう減る予定です。