借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

さらに熱っぽい。

年末から37.5度ちょいの微熱っぽかったんだけど、今日は38度を超えました。
しんどい。


12月はやはり何かと物入りで、けっこうクレジットカードを使ってしまいました。
Dカードの上限を上げたのだけど、それを超えそうです。
1月から引き締めなくては。


仕事では、アンケートの結果、私を指名で評価してくださった方が何人かいらっしゃって、かなり嬉しかったです。体調は最悪ですが、気持ち的にはだいぶ良いです。
仕事、もっとがんばろう。


最近、アメリカで流行り出したという、COVID-19(新型コロナウイルス)の変異株、怖いと思っています。

会社は、無料で郵送PCRキットを送ってくれるので、頼みました。
届くのは週明けでしょうけれど、検査してみます。
2月に5回目のワクチンを打とうと思っていたけれど、1月中に前倒ししようかしら。
ワクチンもいろいろ意見あるけれど、やっぱり会社の人見ていると、かかっている人は打ってない人です。
昨年6月か7月にかかった同僚のアラサー女性(反ワクではなくて、ワクチンが遅れていた埼玉県の人)が、いまだに匂いが分かりにくい、と言っています。
昔注射でかなりひどい目にあったという男性は、2回かかっています。
反ワクアラフォー女性も1回かかってます。
反対にワクチン打ってる人、たとえば30代半ばの男性は、お子さんがコロナかかったけれど、自分はかからなかったと言っています。


とりあえず私も今まで新型コロナにかかっていないし、もし今の体調不良がコロナのせいだったとしても、ちょっとだるくて熱があるだけで、こうやってブログ書いたりできるので、ワクチンは効果があると思っています。


しばらく、ドラクエウォークの麻雀にはまっていたのだけど、ここ数日辞めています。
最初は、普通に、勝ったり負けたりしていました。やや勝ちが多かったです。1位と2位だとプラス点がつき、3位と4位だとマイナス点がつきます。
プラス点を積み重ねて既定の点数になると級、段が上がります。少しだけ勝ちが多かったので割とすぐに3段まで上がりました。
ところが、そこで、まったく勝てなくなりました。
マイナス点が重なって2段に落ちると、また勝てて、3段に再昇格しました。でもそうなるとまた全く勝てません。


近い級段位の人とマッチングするのですが、2段のときも2-3段上位の人はいましたし、3段になっても2段ぐらい下位の人はいました。なので実力差ということではない気がします。


負け方が、どうにもおかしいのです。
ほぼ必ず、誰かがリーチした直後に私に配られる牌が振り込みになるのです。
7-8割の確率でしょうか。
あるいは私が捨てそこなった牌があって、やばいなと思うようなときは、それを捨てさせるように良い牌がやってきます。それを捨てなければノーテン(上がり状態になっていない。流局したときにノーテンだとペナルティがある)か、捨てて振り込むかどちらかです。


あとひとついい牌がきたらテンパイ、リーチかけられるというときは必ず来ません。そしてやっと来たら、捨てる牌が振り込みになります。


さらに悪いときは、3-4周したあたりでもうリーチがかかります。
そのとき捨てそこなってる牌が確実に振り込み牌で、しかもたったそれだけしか回ってないのに倍満あたりの役を作ってやがります。
10回ぐらい半荘やって1回ぐらいそういうことが起こるならそれもあるかなと思うけど、半荘をやると1回ぐらいはやられます。ありえない。


私が下手だというのなら2段でもこういう負けがこむはずですが、2段に落ちるととたんにまた勝ち始めるのです。


参加者は、見ると、私のような手軽に手に入る装備ではなく、重課金の装備の人ばかりです。本当に重課金廃課金の人ばかりでそういう人を優遇しているのか、それともナカノヒトがいないNPCなのかはわかりません。
課金してみれば、優遇されるかどうか確認できますが、借金もちの私は・・・いやそうでなくてもやりません。


今1局だけやりましたが見事に振り込まされましたw。
こんな感じで、一番最後にいる私に比べると、みんな見た目にすごい装備をしていることがわかります。


もし課金して3段勝ちやすくなったりしたら、本当に呆れてこのゲーム辞めると思います。
「無課金のやつは3段までー4段以上になりたかったら課金してねーwww」というのだったらやる価値がないゲームです。
ドラクエウォークは麻雀やらなくても別に手に入らないものはないし、歩いて健康になる目的ならむしろやらないほうがいいのです。
勉強時間も食っちゃうので、麻雀は止めました。
ここ数日は熱っぽくて歩くのもやめています。


運動不足の解消にドラクエウォークはいい感じなので、歩くのはとりあえず続けるつもりではいますが・・・。