借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

中山の直線は短いぞ!

いえ、私は有馬記念の馬券を買ったわけではないです。
ウマ娘をプレイしていたころは、この「中山の直線は短いぞ!後ろの子たちは間に合うか!?」というフレーズを何度も聞きました(ほとんどのウマ娘の育成の最後のレースが有馬記念なのです。)
本当に、直線に入ったらゴールまでそんなに短いんでしょうか、中山競馬場。


ギャンブルは嫌いだけれど、昔から(ウマ娘の影響ではなく)競馬だけは1回観てみたいと思っています。晴れた空の下、お馬さんが一生懸命走るのに声援を送りたいです。
自分がいいと思うお馬さんに5000円とか1万円ぐらい賭けて、ビールを片手に焼きトウモロコシでも食べながら、自分の賭けた馬が勝てばワーッって喜び、負ければアーッといって落胆したいなって思います。でも一度でいい。
競輪や競艇は人間がレースをするので八百長があると思います。競馬ももちろん八百長はありますけど、少なくとも馬は正直だと思います。


で、借金ブログに多いギャンブル中毒の方々は、やはり有馬記念買ってましたね。
某ブログさんはやっぱりアフィリエイト目的かなあって思いました。
有馬記念でこれを買ったって内容(後から見れば大外れ)を、結果が出たあとにアップしていました。ブログの日時は前日なのですが、それがアップされていたのを見たのは結果が出た後だったので。ブログの日付なんか日時指定でいくらでも変えられますからね。
まあ、アフィブログでもそんなことでお金を稼がなければならないほど困窮してるということでしょうし私はとがめだてするつもりはありません。
(というか今どきブログでは稼げない気がします。今はTikTokの時代じゃないでしょうか。やるとすれば。)
とりあえずアフィ目的の架空ブログなら「良かった、土管で一夜を明かすおじさんは居なかったんだ」ってことだからOK。


画像は、ウマ娘に出てくるナイスネイチャという子。
モデルになった馬は、有馬記念を3年連続3位という記録を持っています。
別に3着目指して走ってたわけではなく、1着を目指して走ってそれでも3着なわけです(3年連続3位取れるのはすごい。)
どこぞの政党の女性議員のように「2位じゃだめなんですか」などといってたら何もできません。

更新しなければならないアメちゃん資格は、なんとか120単位とって、あとは来年の年会費を払うだけです。
すこしほっとしたことに、ちょっとだけ円高になりました。
1ドル150円だったらどうしよう、135円になってくれたらとか思って、今は133円ぐらいなので、ちょっとだけ嬉しいです。
でも今年の初めは115円ぐらいでしたっけ、大幅な円安ですよねこれでも。


来年は、もうひとつアメちゃん資格(受験料750ドル)を受けたいので、もうちょっと円高になってくれると嬉しい。
長期金利が上がると住宅ローンも上がるけれど、こんな円安のままよりはもうちょっと円高になってほしい。
(そういえば、急激に円高に振れたときも「某ブログさん、またこれで大損したー」って内容のブログ書くんだろうなと思ってみたらやっぱりそうだったのでクスッとしました。)
その資格を、3月か4月ぐらいに受験しようと思ってるので、そのときにもうちょっと円高であってほしいです。


他借金ブログさんを読んでいて、この人大丈夫なんだろうかとか、この人は嘘くさいとか、なんでそんなにギャンブルはまるの?とか思うけど、それは思うだけです。
借金返済は自分のペースでやるしかない。
借金返済ダービーに勝ち負けはなくて、ゴールに到着すればいいだけです。(しかしこのダービー、恐ろしいことに、後戻りがあるんですよね(大汗)。)


あと少しでやってくる2023年には、もう少し返済のペースを上げたいです。