借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

解約はしたものの。

実は、3年ぐらい、ひとつMVNOのSIMを契約していたのです。
Linksmate、グラブルをやってる人ならかなり契約している人が多いのではないでしょうか?
実はこのMVNOサービス、格安SIMサービスの一種ですが、実は安くないんです。
一番安いプランなら確かに安いけど、それを目的に契約する人などほとんどいないでしょう。
実は、条件を満たすと年2回、グランブルーファンタジー(以下グラブル)の限定キャラが選べるチケットがもらえるのです。
もらえるための月額は3,500円なのです。
(少し前に、半額で年1回限定キャラが選べるチケットがもらえるプランができました。)
グラブルだけではなくウマ娘などのサイゲームスの提供するゲームに特典があるけれど、グラブルの特典が一番大きいと思います。


グラブルで、キャラを選べるいわゆる「天井」は9万円、300連ガチャを引いてそれでも当たらない場合の救済措置としてその時ピックアップしているキャラを選べるのですが、リンクスメイトでもらえるチケットは選べる幅が広く、約2万円でキャラを選べるので、そこからかんがえると「グラブルをやり続けるなら」お得です。


でも、最近、グラブルに疲れています。
別に普通にイベントをやるならもう十二分の装備とキャラがいます。
新しい高難易度バトルに挑むには最新キャラが居ると楽でしょうが、最近挑むモチベが下がってきました。
なので、いったん解約することにしました。
これで年4万円の節約です。


11月10日に料金支払ったら、キャラ選べるチケットがもらえるので、もらったら即解約・・・と思ったら、チケットがもらえるのが入金してから一週間後ということでした。
しかも「解約月の日割り計算はしません」「解約手数料として3000円(税抜)いただきます」ということでした(大汗)。
なので、クレカの月が替わった昨日、解約しました。
来月は6500円の請求が来るということです(なおこの解約手数料は、今年に入ってからの契約では廃止されているそうです。)
しかもSIM返送も必須で「返送料はお客様負担です」だってさ。
まあ、来年から節約になるからいいか。
社長が、昔のグラブルのプロデューサーだからしかたないか。


昔は、グラブルは、消費者庁から調査されるほどの廃課金ゲームだった(いわゆる「アンチラ事件」)のですが、私が始めて以降はそんなことはありません。
アンチラ事件というのは、グラブル開始から2年目、ガチャに70万円かけてもこのキャラ「アンチラ」を引けなかったユーザーが消費者庁にサイゲームスを立ち入り調査してほしいと訴えた事件です(結局、消費者庁は「違法性はない」と判断しましたが、それ以来、グラブルには「300連9万円ぶんガチャを引けば、ピックアップ表示のキャラをひとり選べる」いわゆる天井が導入されました。)



今のグラブルは、「天井」も有償ジェムのみではなく無償ジェムも含めて300連分で達成なので、他ゲームよりはかなり緩い条件だと思います。


今、サイゲームスの稼ぎ頭は、ウマ娘ではないでしょうか(最近失速したらしいけど)。
ウマ娘の「天井」は200連6万円ぶんなので一見緩いように見えますが、走らせるキャラとしてのウマ娘と、一緒にトレーニングするお友達のキャラカードの二頭立てなので、実質はもっときついガチャです。
走らせるキャラとしてのウマ娘は、初期状態で☆1、☆2の、いわゆるRやSRキャラ扱いの子でもそう変わらないのです(☆も実は増やせます。☆を増やすためのピースをもらえるアイテムが、Linksmateの連携特典でもらます。)
でも、カードのほうがきつい。
いわゆる「人権カード」(持っていないと人間扱いされないレベルの必須カード)があり、そのカードを5枚集める必要があります。私のころは下記のカードがそうでした。
今もキタサンブラックは必須人権カードのようです。スーパークリークはそこまでではないようですね。
計算によると1枚引くのに27万円、5枚引くと130万円はかかるという・・・私はウマ娘には全くお金は払っていません。

サイゲームスの、こうした荒稼ぎはどこに費やされているかというと・・・親会社サイバーエージェントが巨大な赤字を垂れ流して行っているABEMA事業へ・・・FIFAワールドカップ全試合の放送権という荒業へ・・・

この記事は、昨日の夜に書きかけていて、眠くなったので翌日になっています。
サッカーについてもいろいろ思うので、また別途書きます。