借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

現時点での借金と所持金。

毎月20日にお給料が入り、いろいろ払ったり引き落とされたりするものが終わるのが翌15日なので、16日~次の給料が入るまでの間に、その時点での借金と所持金を出していこうと思っています。
まず、2022/11/16時点での借金。240万7千383円。
これを来年の12月16日に、160万円になってたら合格です。

2022/11/16時点での所持金。18日に今月のお給料が入る前の数値です。
MS銀行はメインバンクで、お給料が入るときはどーんとお金があるように見え、15日に都民共済を払った直後はこんな数字になります。
Nバンクは、カードローンの支払いと管理費を払った残り7000円強が貯まるようにしています。来年12月には、18万円ぐらいになってたらいいな。
Y貯は、給料日の前に、最低1000円、余ったお金を入れています。これは何かというと、30年計画で葬式代です。毎月1000円入金するなら、30年で36万円です。
おひとり様なので、誰も後始末してくれる人がいないけれど、とりあえず葬式代で迷惑はかけたくないのです。死はいつやってくるかわからないけれど、何か事故や重い病気にかからないかぎり、私はまだ30-40年は生きると思われます。なので今から毎月1000円貯めておけば、最低限の後始末の迷惑はかけないと思われます(直葬+合同墓ぐらいならそのぐらいで。)
もう少し余裕ができたら、2000円とか3000円とか毎月貯めて行って、50万円ぐらい貯まったら自分用お墓買おうかなと思っています。
R銀行は、Rカード引き落とし用で、これも払った代金すこしずつ貯めようと思ってますが、なかなかうまくいきません。たとえば支払いが77,000円だったら、8万円いれて、3000円貯まるようにしたいのですが、例えば翌月93,000円の支払いだったとしたら、入金は9万円にしてしまったりするので、なかなか貯まりません。少しずつ貯めて、1カ月分ぐらいの払いは前もってあるようにしておきたいな・・・。

まあなんというか、死ぬなら借金0にして、葬式代墓代は用意して死にたいです。
お金ができたら、死後事務委任契約を結びたいなとかも思っています。私はまだ一般的に死ぬには早い年齢ですが、60歳ぐらいになったら結べたらいいなぁって思っています。