借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

給料日。諭吉さんたちの嫁ぎ先は決まってます。

毎月20日が給料日なのですが、20日が日曜日なので、2日前倒しで給料日です。
嬉しいですが、支払先はすでに決まっています。


まず、MS銀行のカードローンに、1万円、振り替えました。
借金が107,192円から98,213円に減りました。
来年中には0円にしたいというか、このまま何もなければ返せるはずです。


通常27日ですが、日曜日なので、28日に、住宅ローンの引き落としと、Rカードの引き落としがあります。
住宅ローンは約8万円(正確には78,000円ほど)。完全変動金利です。今まではものすごい低利でしたが、来年以降、どうなるかはわかりません。
Rカードの引き落としが、97,000円ほど。でもリボは使っていません。
15,000円ほど、無駄遣いをしています。
何を買ったかというと・・・
10月頭に、日本橋三越の大フランス展で・・・

全部食べ物ばかり1万5千円ほど買ってしまったのです。
いやぁ本当においしかった!
上のパンは、フランスの製パンコンテストで外国人として女性として初めて優勝した日本人女性が監修してます。上の写真の②のサンドイッチ、いっこで1200円ぐらいしましたけど最高においしかったです。
下の、パテ・ド・クルートも、一切れ3000円近くします。
これも何かのコンテストで優秀な成績をとった方の作られたものだそうです。


金利も上がりそうだし、しばらく美味しいものは我慢しましょう・・・。


管理費は、引き落としにせず、手動で振り込んでいます。
お給料が入ってから月末までの間にNバンクから振り込み手数料無料で振り込んでいます。
2万3千円ほど。修繕積立金も含まれています。


来月2日には、AEカードの払いがあります。
これは宣言どおり9000円未満にしました。8,311円。


来月5日には、Nバンクが2万円を返済のため引き落としてきます。
実際は給料日のあと、Nバンクに5万円いれて、管理費と返済ののこりがすこしずつ貯金される感じにしています。


来月12日(通常10日)には、Dカードの支払い。1万5千円ぐらいリボふえてしまいました。
おそらく10万7-8千円ぐらいの支払いになるでしょう。


来月15日に、都民共済の引き落とし。3000円。今まで保険金を請求するようなことになったことはないけれど、今後のためを考えて少し特約つけて保証を上乗せしようかとも考えています。


これが1か月の決まった支払いで・・・今回、36人の諭吉さんは、すでに行先が決まっています。
残業などが多かったので、今月は手元に少しだけ残りますが、次月はもう少し引き締めていきましょう。
無駄遣いの多いダメダメ人間ですが、書き出すことで少しずつ改善は見えてきています。


来月の目標は、Dカードを溢れさせないこと。9万8千円とかでもいいので、10万円はこえないこと。すでにドコモ料金1万8000円と住民税5万円は払っていて、電気代も1万円は来ると思うので、8万円近くが確定だし、細かく何かに使うことはありますので、ぎりぎりかな。住民税払ったときは越えたらリボの上限上げようかな。
AEカードは次は8,000円に抑えてみよう。12月半ば過ぎからはいろいろ使うでしょうから、11/11-12/10までは抑え気味に。
すでに楽天カードはお買い物マラソン等とこれからの支払いで今月と同じぐらいになりそうです。それでもなんとかリボにはしないで済むと思います。


昨日、記事を書いて公開したつもりが、ここまでで寝てしまったようです。
さしも疲れてますが、あと1週間、ここを乗り切ったら楽になります(12月忙しい人が多いと思いますが、私の場合12月1月はかなり暇になります。)
12月はゆっくり、先のことを考えたいです。