借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

日が空いてしまいましたが元気です。

金曜日はお金を使わず、土曜日、0時すぎたあと、楽天お買い物マラソンでいろいろ買いました(5と10のつく日はポイントが多いので。)


特にほしかったものは冷凍のカキ。
これはバラ凍結なので、必要なときに必要なだけ出して食べられます。白菜やシラタキの中に数粒放り込めば、美味しい鍋の出来上がりです。バター焼きやシチューもいいね!

その他、冷凍のむき栗、これも、栗ご飯にしたり、お正月用に甘露煮にしたりします。

料理用の温度計、前から欲しかったのです。これでローストビーフがはかどります。

すごく大きなカバンも買いました。
これは、万一入院するときに備えた、入院バッグを用意しておくためです。普通サイズの人なら病院の売店でもパジャマやショーツぐらい揃いそうですが、私はデブサイズなので、それに合う前開きシャツパジャマを2着いれました。その他、膝掛けや靴下もいれました。
次回、10枚組のショーツでも買って入れておく予定です。
ベッドの下にでも置いておいて、入院したときに誰かに持ってきてもらう等、考えています。ただし私はそれを頼めるような友人がいませんが。


その他、汚くなったリビングのラグを買い替えたり、ふるさと納税で1万円のものを買うなどして、4万円ほど買いました。
3万円にとどめるつもりが、オーバーランしてしまいました。
1000円ポッキリ!とか書かれていて美味しそうなものがあると、ついぽちっとしてしまいます(そしてこの前の割れマロングラッセのように放置してたりします!)
11月分はRカードは8万円ぐらいの支払いになりそうかな。
それでもリボにしなくていいから嬉しいです。


土曜日のお昼は、近所の八百屋にいって、キャベツとみかんとマッシュルームを買って400円ほど使いました(現金)。
キャベツは60円なのにとてもきれいで、1玉買ってしまいました。
いつも1玉だと途中で腐らせてしまうので、今回はいろいろやって食べきろうと思います。
夕食にはホワイトシチューを作りました。市販のルーは買わず、小麦粉をバターで炒めてルーを作りました。
鶏むね肉、えび、ほたて、マッシュルーム、じゃがいも、ニンジンをいれました。
市販のブイヨンは使っていません(あれを使うと「ブイヨン味」になってしまうのがねぇ。安いベーコンと野菜のきれっぱしで簡単スープ作るとかならいいんだけどね。)
鍋にたっぷり作ったので、今日(月曜日)のお昼までありました。


日曜日は部屋の掃除をしながらまったり過ごしました。
先日、苦労して取り付けた室内物干しは、大活躍です。洗濯が捗ります。
もう2本ほしいなあ。取り付けられる窓があと2面あるので・・・。
また安くならないかなぁ。


月曜日もお金使わずに、在宅で仕事しながら過ごしました。
在宅だと、途中で洗濯機や食洗機を回したり、料理のしたごしらえをしたりできるのが楽です。
でも、もうちょっと会社に行く日を増やそうと思っています。
(また第8波とかきて閉じこもることになるかもだし。)


イーロン・マスク氏がツイッター社を買収して、取締役を全員クビにし、怠け者も全員問答無用で首を切ったので、たぶん、ウチの会社も、在宅で出てこない社員に対して厳しくなる可能性が高いです。
それにしても、イーロン・マスク氏とツイッター社は相性が悪いんじゃないかなあって買収話が出た最初から思っていましたけれど、会社の持ち主になったら「相性が悪そうな奴」は強制排除できるんだなあって感心して見てました。


やり方は強引だけど、働いていない、獅子身中の虫のような奴らが団結する前に、一気に排除というのは英断だなと思いました。
そういう人たちは自分でも怠け者だと思ってるでしょうし、それで3か月分の給料を出されたら素直に退職する人が多いのではないでしょうか。
訴訟して勝って戻れても、引き締められた職場にはなじめないでしょうし。


ツイッター社のクビになった社員のツイートを見ると、クビになった日チームみんなで昼間からヤケ酒を飲んでたとか、オフィスで食べたランチや果物や飲んだお酒やその他経験は身になってるとか、なんだかね。
「一生懸命仕事してたのになんで!?」とか「お客様には申し訳ないことになって申し訳ありません」とかないんだなぁと。


いろいろ考えさせられる出来事でした。