借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

この案件は罠かも。

人材紹介会社から、案件の紹介が来ました。
年収900-1100万円だって。
でも・・・大手金融関係のITソリューション会社・・・?英語なしってことは日系か。
・・・ってことは、某トラブル銀行系の仕事ですかぁ?

トラブル銀行のシステムのセキュリティ監査とかだったら嫌だし。
トラブル銀行さんの仕事を、昔、半年だけの期間限定の仕事やって、ああこれはトラブルを起こし続けるなぁって思います。
一言でいうと、派閥争いとことなかれ主義と弱い者いじめです。
一応、内容聞いてみるけど、トラブル銀行さんの仕事だったら1億円でもおことわりです。
だって、派閥争いに巻き込まれて消耗、あるいは「新参もので生意気にも口出してくる女」をスケープゴートに、そのことだけは一致団結されたりね。


宝くじで10億円あたったらなにをするっていうのがあるけど、私の場合は、トラブル銀行さんの本店に出向いて、10億円その場でもらって、私が昔トラブルコーポレート銀行(トラブル銀行さんの前身)でどのような嫌な目にあったかをお話したうえで、手数料はかかっても目の前で他銀行さんに預けます。
はあ、10億円あたらないかな。


閑話休題。
今、つくづく思うのは「無料(あるいはものすごい廉価)で勉強できる機会がものすごく多い」ということです。
自分の価値を高めて、お金を稼げるようにしたいと思っています。
そのための自分戦略を考え中です。
エンジニアの端っことして、自分のスキルや知識を常に高める必要があります。


特にクラウド系の資格は、ベンダーが、無料講座と無料資格チャレンジを提供して、自分のところのクラウドを使わせようとしのぎをけずっています。
今度、このAWSのトレーニングを受ける予定です。
終了後のアンケートに答えると、無料の資格試験チケットがもらえるそうです。
(以下リンクはすべてアフィリエイトリンクではありません。)


前回は、Microsoft Azureで同様のセミナーと無料資格試験を受けました。


Google Cloudの資格は、トレーニングのあと20%引きのクーポンだから、AzureやAWSよりちょっとけちくさいです。でもトレーニングは無料です。


IT監査といえど、監査系の仕事をするなら、簿記会計の知識はあるに越したことはないのです。無料だというのでやってみるかなぁ。


自分の価値を高めて、もっと良いお給料のところに転職することを視野にいれて、いろいろ考えています。