借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

人工甘味料は苦手。

壁にとりつける室内物干し、昨日は設置場所に失敗しましたが、お昼に届いた先の細いラジオペンチで留め具のピンを抜くことができて、無事移設して、設置成功しました。
南向きの窓は、これから太陽が低くなる冬にかけて、日当たりがものすごく良くなります。また反対側にはエアコンがあります。室内でもカラッと乾くはずです。


今日はお金は使わず。
朝は、前日作っておいた梨ミルクゼリーをひとつ。
昼は、素麺の乾麺が3束残っていたので、2束茹でて食べました。
夜は、予告通り、カツオご飯と豚汁です。
今日はカツオご飯が良く炊けて嬉しい。豚汁は少し豚肉の脂が多いので、明日、上に固まった脂を取り除こうと思っています。数日、豚汁で過ごします。


1食を軽めにしてみようと思っています。
戸棚を整理していたら、これも2017年ぐらいに購入したたくさんのプロテイン(1つは開封、3袋ほど未開封)で出てきました。
こちらのプロテインの、古いモデルです(例によってアフィリエイトリンクではありません。)

昔、糖質制限していたころ、1食を、豆乳に溶かしたこれでしのいでいました。
しかし、人工甘味料が苦手なので、6袋買って2袋飲んで、3袋目途中でギブアップして、何もいれない豆乳を飲むようになり、さらに糖質制限自体を止めてしまいました。


開封していたメロン味も、昨夜豆乳に溶かして飲んでみて、何も問題はありませんでした。
なので、今後消費がてら、食べすぎたら1食抜いてこれでしのごうかと考えています。


ダイエットしようにも、人工甘味料がひどく苦手な私です。
最近よく使われる、アセスルファムKやスクラロースが全然ダメです。あれを食べるとおなかをひどく壊します。
ダイエット食品やローカロリー食品だけではない、普通のアイスクリームやジュースや飴にも入ってるし、お菓子でない食品にもしれっと入っています。
食べるとわかります。
この前、スープカレーラーメンというのを買って、作って、一口すすると、アセスルファムK・スクラロースの味がして、原材料表示を見ると、居ました。

カレーの香辛料があってもわかる、くどくて変な甘さです。
入れた具だけ食べて捨てました。
残念ながら5袋入りを買ったので、4袋はそのまま捨てることになりました。
近所のまいばすけっとで、AEカードを使って買った、つまりわずかとはいえ借金なのに、食べずに捨てることになって本当に悔しい。
不味いだけなら、こちらで味変したり具足したりして食べますが、食べると「おなかの急降下」を招くので食べられません。
甘いものだと原材料を見て用心して買うのですが、まさか袋ラーメンに入ってるとは思わなかったです。


プロテインは、ほとんどの場合、アセスルファムKやスクラロースが入っていて、とても利用できないのですが、上のメーカーだけアスパルテームで作っています。
アスパルテームは変な味が舌に残って不味いけど、お腹は壊しません。


わがままグルメの私が、少しだけダイエットに本気出してみます。