借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

ガスレンジ下はタイムカプセル。

今日は2本目のブログ記事。
言っていたとおり、壁につけるタイプの物干しの取り付けと、ガスレンジ下の収納庫の掃除をしました。


物干しの取り付けは・・・失敗しました。
壁に、ピンで取り付けるベースと、その上からかぶせるように取り付ける、折り畳みのアームのついたカバーがあるのですが、片方、あまりスペースがなかったので、ベースを窓枠にぴったりつけすぎました。あと2-3ミリでもあければ、アームのついたカバーをかぶせられたのですが、その隙間がありません。
ピンを外さないと取れないですが、ピンを取れるような工具がありません。


なので、Amazonで、先が細いラジオペンチを購入しました。明日届くはず。
これでピンがうまく取れるのかどうかはわかりませんが。
(以下アフィリエイトリンクではありません。)


とても抜きやすそうな釘抜があり、こちらも迷ったのですが、こちらだと抜きやすい反面、細かい奥にあるピンをつまめないと思いました。また価格も高いです。
まずは上の、細いペンチでピンの頭をつまんで引き抜けるかどうか試してみます。

頭を出せて、それで抜けないようなら次に挙げたのを買いますが、そうならないことを祈ります。


ガスレンジ下は、オリーブオイルの瓶をひっくり返してべとべとで大惨事、と思ったのですが、シートのおかげで、それを取ればほとんど何事もありませんでした。
綺麗に拭いて、乾かして、別の新しいシートを敷きました。
しかし昔に買ったいろんなものが出てきました。


2016年の、トリイソースの、年末に出る限定ソースセットが出てきました。
下の写真のソースのほか、米酢と米飴の3本セットでした。
かっこいい箱に、3本がシュリンク包装されたまま入っていました。古くても未開封のビン入りソースなら食べられる、と思いましたが、米飴のビンが破損していました。飴色だった中身は真っ黒でした。それは捨てました。
のこり2本は、まだ開けていません。おそらく食べられるのではないかと思っています。


その他トリイソースのソースやビネガーがかなり出てきました。賞味期限は切れていますが、未開封で暗所に置いているソースや酢ならそうそう腐ることはないと思います。
今度利用します。
一番のお気に入りは、このジンジャーシロップ。たくさん買って取ってありました。
寒いときにお湯で割ったり、夏は炭酸水で割ると最高です。
いつでも秋に販売されてすぐに売り切れるのですが、今年は諦めだなあと思ってたらタイムカプセルから出てきました。


ほとんどどれも、2017年に買ったものなので、2017年11月にはじまった鬱のために、置き去りにされた食品たちなんだなあと思っています。


こんなのも出てきました。
浜田酒造の、海童 春雲紫。紫芋から作られた芋焼酎で、これはプレゼントキャンペーンに応募して当たったものです。割と新しい。昨年だった気がします。

しかし芋焼酎は私には少々オトナの味だったので、1回飲んでそのままになっていたのです。


パナソニックから出ていた、オイルポットもありました。
2万円もするうえ、油を濾過するカートリッジも高いのです(10個5000円ぐらい)。
確かにこれで油を濾すと油が綺麗になっていいのですが、しかし、1.8リットル200円かそこらの安い油をこれで濾すことの意味がわからなくなりました。
いいごま油をいれて香りをつけても、これで濾すと香りがなくなってしまいます。
それなら、揚げ物をするたびに使い捨てのほうがいいのではないか、と思いました。油を固めて処理するやつの価格をいれても、このオイルポットで油を濾す意味がない気がしました。
もちろん何回か濾したらさすがに使えなくなるので、そのときは洗わなければなりません、それも意外と手間です。
それで、おそらく鬱になった2017年のどこかで、使わなくなったものと思います。


そのまま油をいれたままだっけ、あるいは綺麗にしたっけ、と思って恐る恐る開けたら、油が5ミリぐらい残っていました。
どうも、溜まっていた油を処理したけれど、そのあと洗わずに置いといたものと思われます。
台所洗剤の液につけて、綺麗にしている最中です。
油を濾すのにはもう使いません。でも、綺麗にして保管しておきます。使い道を思いつきました。
これは防災に使えます。
もし万一、水道が壊れて、風呂の残り水や川の水などを飲用にしなければならないような事態が発生したとき、これと残りのカートリッジで対応できるはずです。


今日は働きました。
朝と昼で炊いていたごはんがなくなったので、夜炊こうかと思ったのですが、今回は止めました。
禁酒といっていましたが、ほんの少しだけ、春雲紫を飲むことにしました。
昨日の刺身をだし汁で煮たものをつまみに、お湯割りにして飲みました。
最初飲んだときは、酒造会社お勧めの「ロック」にしていたのですが、お湯割りのほうが甘くていい匂いがして美味しいです。
糖質がほとんどないので、ダイエットにいいかと思ってのことです。


今日は、30日なので、まいばすけっとでまとめ買い。
豚汁用の水煮野菜を買おうと思ったら、売り切れてました!みんな考えることは同じなようです。別のまいばすけっとに行って、ようやく、中国産野菜を使った安いほうが残っていたので買いました。
冷凍里いもを買おうとしたらこれも売り切れてました。みんな考えることは同じです。少し高いですが里いもの水煮パウチを買いました。
その他オリーブオイルや冷凍アサリむき身など、ストック系の食品も補充して2,300円ほど。
11日からのAEカードの利用はおそらく8200円ぐらい、11/10まで卵とか牛乳を買うことはあると思いますが、高いものは買わないと思います。