借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

1700円で魚をいっぱい買いました。

昨日は疲れてブログ書かずに寝てしまいました。
昨日は、持病の薬をもらいに行きつけの病院にまず行きました。久しぶりに採血して検査してもらおうと思い、朝ごはんを抜きました。
病院代が5,200円、薬代が1,100円となりました。
最近は病院の診療代もクレジット払いできるようになったのですね、これを払うと手持ちが怪しいので、クレカ払い(Dカード)で。薬代は現金でした。


家の床がゆがんでるせいか、家の体重計で毎日ばらばらの数字が出るので、病院の体重計で測ったら・・・増えてました。
糖質の少ない酒に唐揚げやキュウリをつまみに呑んでるほうが圧倒的に痩せます。
でも体調は、お酒を飲まないほうが圧倒的に良いです。
飲むと、高確率で翌朝攣ります。ふくらはぎより、足の裏のアーチ、すね、太もも、脇腹が多いです。
自炊しながら体重を抑えることを考えなければ。


病院にいったあと、そこの近くのおにぎり屋さんでおにぎりを3個買いました。
美味しいと評判なのですが、私がその近所にいく土曜日には開いてたことがなく、何年も見ているだけだったのです。
昨日は土曜日だったのに開いていたので、初めて買いました。
美味しかったけれど、味が濃かったです。500円ほど、現金で。


そのあと、市場に出かけました。
土曜日は、翌日が休みなので、生鮮食料品が投げ売りされることが多いのです。
今回も、1700円ほどで、サバ(頭と内臓を取った1匹)、カツオ叩き(1本)、さわら叩き(1柵)、ブリまたはハマチの刺身(1柵)、小さめのカニ(1匹)でゲットしました。


その他、豚バラ500g、1,000円ほど。
トマトをたくさん買って1000円。(ミニトマト200gと、ミニより大きめのやつ400g。今はオフシーズンなので美味しい奴はめちゃくちゃ高い。)
鶏むね肉4割引き、1kg 800円ほど。
(これって鶏むね肉より高いトマト、豚バラ肉並みのトマトってことですよね(汗)食べたかったとはいえ高すぎる。)


100円ショップによってボタン電池 100円(本当は110円)。
近所の八百屋でショウガと大根 200円ほど。
(大根を消費するために市場に何か合うたんぱく質を買いに行ったのに、また大根を買ってしまいました。いやいい大根が80円だったので。ショウガも70円で、実は150円に消費税です。)


昨日1日で、現金として6,400円、使いました(ボタン電池以外、10円単位切り上げなので、もうちょっと少ないけど、6千円は超えている。)
諭吉さんが英世さんに崩れると、あっというまに飛び去っていきますね。


でも、これで1-2週間はたんぱく質に困らない生活です。
帰宅して、サバ大根と、カニ汁を作りました。ご飯を炊いて、カツオ叩き、さわら叩き、ブリ刺身を盛りました。満足です。
今回炊いたご飯を食べきったら、カツオ叩きの残りで、カツオ炊き込みご飯にしましょう。


他の借金ブログさんは、食べるものもない、という話が多い中、私のブログは異色です。
食事ブログだろうかと思えるほどの充実ぶり。太るわけだ。
そういえば、他の借金ブログさんで、洗濯機が壊れたというのがありました。私の洗濯機も、先日、ゴミ取りフィルターのプラスチックの端っこにひびが入って、欠けました。
買ってから7年です、買い替えが発生するでしょう。
洗濯機だけではない、エアコンも買い替えが発生するかもしれません(リビングと寝室にあるので2台)、すでに食洗機は異音を放っています。
それに備えるためにお金を貯めておかなければなりません。


価格を見て見ると・・・うむ、11万円はかかっちゃうな。12万円ぐらいいくかもしれない。
(アフィリエイトリンクではありません。)

いますぐじゃないけど、来年は食洗機を買い換えられるように月1万円ずつ貯めて、その次は洗濯機やエアコンの買い替えに備えて貯金しないとならないです。


お金はかけても計画的に。
幸いにもギャンブルやギャンブル的投資はしないので、引き締めれば正常化していくはずです。