借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

本当は良くないことはわかっていますが。

昨日の記事は、書いて公開したあと、修正して、そのまま非公開になってたようです。
もしブログ村から来て、記事がなかった人がいたら済みません。


今日は2万円弱の出費をしました。
実は、GLP-1薬(リベルサス)を、適応外処方で、肥満用に使っています。
当然自費となります。
食欲を抑えるので、日本では糖尿病治療薬として承認されています。


アメリカではすでに(皮下注射タイプが)肥満症に使用できるのですが、日本ではまだ治験段階のようです。


私はBMIが30以上あるので、肥満症に承認されれば保険適用になるはずです。でも今のところは、適応外処方です。
これを飲むと、食欲が収まります。
良くないかもしれませんが、私にとっては救いです。
今のところ「糖尿病になったら保険適用させてあげる」状態で、その前に使わせてよって思っています(血糖値も、HbA1cも正常値。)


決して過食症ではないのです。
過食症の方々のブログを見ると、不味そうなものを大量に食べたりしてるけど(菓子パン十数個にカップ麺5個にスナック菓子3袋とか)、私はあんなには一度に食べられません。
私の場合は「すぐお腹が空いてしまう」のです。
朝食べて、10時過ぎにはおなかが空いて、時に間食して、でも12時にはお昼が美味しく食べられて、3時にはお腹が空いて、おやつ食べて、でも会社帰り際にはお腹が空いて帰りにどこか寄って食べる、みたいな感じです。
(しかも私はかなり美食家というか、美味しくないものは食べたくないので、お金がかかります。)


糖質制限食にすると少しはマシですが、糖質の少ない鶏の胸肉などばかり食べていたら、ある日駅でリバースして、それから3-4年、鶏肉が食べられなくなりました。
なので今は糖質制限をしていません。できるだけ炭水化物を少なめにはしています。
(それに糖質制限食にすると、なぜか、おなかの調子が非常に悪いのです。いえ、便秘ではありません。逆です。大腸が膀胱につながってますかというような完全な水状になってしまいます。)
普通の人は、朝食べれば、12時ぐらいまでは食べなくても大丈夫で、お昼に食べれば18時ぐらいまでは大丈夫で「おなか空いた」と思いながら食べずに帰宅できるようです。
間食するとしても途中アメかチョコレートでも1-2粒食べればしのげる程度のようです。


この「リベルサス」を服用すると、私も、普通の人になれます。
人前だろうと会議中だろうと食べたくなってしまう、食欲抑えるのに必死の私が、普通の人のようになれるのです。
おまけに少しずつ痩せてきています。
今は、7mgのを、1日おきに服用してます。本当は毎日服用したい。できれば14mgのを使いたいと思っていますが、高いです。
早く肥満症に承認されないかなぁ・・・。保険適用で安く使いたい。


その他は、今日は出費はしていません。
デブで部屋が汚い、典型的な借金もちですが、少しずつ改善してます。
応援してください。