借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

ゲーム遍歴。

例のゲームを辞めて1週間以上経ったけど。
全然、ゲームに戻る気持ちにはならないです。
自分のために使える時間もお金も増えて、ほっとしています。


オンラインゲームにはまるけど、でも、辞めるときはすっぱり辞めてしまいます。
根性なしなので、ゲームに新しい要素が加わってしんどくなる・新しい要素が自分に合わないというのが、辞めるキッカケになることが非常に多いです。


例のゲームの前は、前に書いたと思いますが、「ウマ娘」をやっていました。
ウマ娘にはアニメDVD以外課金していなかったのですが、とにかく時間がかかるのが厳しかったです。
さらに新シナリオで、いろんな遊びをする余裕がなくなって面白くなくなったので辞めちゃました。2月に1周年記念、8月に1.5周年の記念イベントがあったことは知ってたけど、全然ログインすらしなかったです。
最近、推しのアグネスタキオンのSSRカードがようやくでたようなのですが、もう興味がわかなくなってしまって戻る動機にはなりませんでした。
去年出てくれればね。


ウマ娘の前は、「あんさんぶるスターズ!!Basic」を半年ほどやっていました。
コロナ初年の夏、ストーリーを無料公開していたので、やってみて割と面白く、絵も可愛かったのでやってみました。
これは3000円ぐらい課金したはずです。
推しのイベント☆5カードが取れなさそうだったので、ほんの少しだけ課金しました。
このカードです。
結局100円分ぐらいでとれたので、残りは有料ガチャ10連を1回しました。

孤高の一匹狼?いえ可愛いワンコです!


あんさんぶるスターズは、お話は面白かったのだけど、育成とイベントが単調できつかったです。
そしてなかなか推しの子が出てくるイベントがなかったことと、新しいメインストーリーがあまり楽しくなかったときに、「ウマ娘」が出てきたので、夢ノ咲学院のプロデューサーからトレセン学園のトレーナーになってしまいました。
(女の子みたいに可愛い男の子たちの、対バンで人気を競って決闘する、実際の流血などはない対立から、「芸能界の黒幕がどうの」といった話になってきたのでつまらなくなりました。)


その前、鬱が治り始めた頃から、今に至るまでやってるのが「グランブルーファンタジー」(略してグラブル)です。
最初の1年はだいぶガチャ課金しました。
それでも例のゲームよりはゲーム自体には課金してないと思います。
(本、DVD、イベントなどを含めればそれより多いと思います。)
昔はグラブルといえば「70万円かけても目的のキャラが出ない廃課金ゲーム」(いわゆるアンチラ事件)といわれていましたが、私がやったころには天井システムができていたし、割と無料でもキャラがとれるので、割と楽です。
毎月のイベントのストーリーが良く、豪華声優陣によるフルボイスなので、非常に楽しいです。


ただ、最近、路線がやっぱり課金とガッツリ周回を促すようになってきて、それについていけなくなってきています。
ベリアルHL(2021年6月実装)からすっかり高難易度バトルをやらなくなってしまいました。

特異点、最近つれないじゃないか。俺とやらないか?

高難易度を周回しないと、強い装備は取れないですが、取らなくても毎月のシナリオイベントをクリアするのには十二分以上の装備があるので、別にやらなくてもいいのです。
最近は季節ごとに、水着〇〇とかハロウィン××とかいったキャラの季節バージョンが出て、しかもそれが普段出るキャラよりたいてい強いんです。
高難易度バトル特効だったりもします。
・・・そうなるとますますガチャを引かなくなってしまいます。
最近は、イベントのミッションを軽くこなすだけで終わってしまいます。
もしストーリーがつまらなくなったら、グラブルも辞めちゃうだろうなぁ。そうなると私は次に何をすればいいのかと思っています。


うん、やらなければならないのは、借金を返し貯金を作る、人生ゲームだねぇ。
でも、これも面倒でしんどくなると逃げ出したくなるんですよねぇ・・・。