借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

カードが翌月になったとたん。

先日、予告していたとおり、今日は美容院にいきました。
カット、カラー、パーマ、トリートメント、指名料含めて23,000円。
Dカードでの支払いです。
本当は毎月通いたいです。カット、カラー、トリートメントの月と、カット、カラー、パーマ、トリートメントの月を交互にしたいです。
でも今は2か月に1回。しかも間は別の、安いところでカットとカラーしてもらっています。


美容院は、自宅から地下鉄1.5駅程度のところにあるので、歩いて行こうかと思いましたが、朝遅くなったので行きは地下鉄に乗っていきました。
11時から3時間です。
14時すぎに終わり、朝早くに昨日のワッパーを食べただけだったので、おなかが空いてお昼をどこかで食べようと思いました。
美容院の近くには、3軒ほどラーメン屋があります。美容院に近い順に、1軒目はちょっとイタリアンっぽいラーメン、2軒目はちょっと高級な食材をつかったラーメン、3軒目は博多ラーメンです。
以前、2軒目に入って、おいしくないわけじゃなけど値段の割には・・・と思ったので、今日は博多ラーメンのところにいこうと思いました。


すると、イタリアンっぽいラーメン屋に、ものすごい列ができていました。
前はこんなことありませんでした。
少なくとも午後2時、ランチ時間を過ぎた時間にこんな行列は珍しいと思いました。
2軒目のラーメン屋には行列はありませんでした。
目的の3軒目にいくと、1軒目よりは少なかったですが、待ってまでは・・・と思う程度の行列ができていました。
それだけではなく、ちょっと有名なインド料理店やうどん店にも行列ができていました。
うどん店のところで、気が付きました。
どうも中国人らしいです。そうです。外国人観光客が戻ってきたのです。
博多ラーメンは諦めて、ちょっと目についた焼肉ランチを頂きました。1280円、現金です。
Dポイントが貯まる店だったので、D払いにすればよかったかとちょっと思いました。


帰宅して、本当は9月30日までに支払わなければならなかった固定資産税16,000円を支払いました。Dカードです。
クレジットカード払いにすると1%程度の手数料がかかるので、来年からはニコニコ現金払いできるようになりたいです。
そのあとベルーナのセールで、あったか裏起毛パンツとか冬用のジャケットといった秋冬物を16,000円ほど、これもDカードです。


私の家の近くには100円ショップがないので、大きめダイソーに寄っていろいろ買いました。欲しかったのは、ボトルとか深いコップを洗える、柄のついたスポンジです。
また500円商品ですが小さな鍋を見つけて、チャイを作るのにいいと思って買いました。その他レンジフードのフィルタ等いろいろ買って1,600円ほど、最近のダイソーは無人レジがあってカード使えるんですね、これもDカードで買ってしまいました。


さらにカクヤスで飲料水をまとめて4,300円ほど注文しました。
お酒ではありません。ミネラルウォーターやお茶類です。
水道水がプールのような臭いがするので、とても料理には使えません。なので料理やお茶にはミネラルウォーターを買ってるのです。その他無糖のお茶類を買っています。
贅沢かもしれませんが、これは災害対策を含めています。
ペットボトルの水やお茶が自宅に十分にあれば、それだけ生き延びる可能性が増えます。
水と、トイレットペーパーだけは十分な備蓄を用意しています。
(もうひとつ、災害時にトイレを流せるように、空いたペットボトルに水道水を詰めて置いてあります。災害用トイレも数回分買ってありますが、もう少し備蓄したいです。)


もう、今日だけで6万円以上、Dカードを使いました。
毎月の通信料の支払い(スマホ、インターネット等)は18,000円です。
電気代もこれで払っていますが、今月は少ないはずです。
さらに2万円ほど使う予定があります。
その他こまごまとコンビニ等で使うでしょうから、やっぱり今月も10万円は越えそうです。


来月16日過ぎたら、今度は今月末が支払い期限の、住民税5万円を払う予定です。
来月は美容院には行かないですが、通信費や電気代を考えると、すでに8万円は行き先が決まっています。


税金がしんどいなあ。
以前、コロナで給付金が10万円きたとき、「これで税金が滞らず払える!」ってすごくうれしくてその足で税金払ってきたんですけど、よく考えるとタコがタコの足を食べてるというか、マッチポンプというかですよね。


今日使ったお金(ある程度切り上げてます):
交通費:200円(パスモ)
美容院:23,000円(Dカード)
ランチ(焼肉定食):1300円
雑貨:1,600円(Dカード)
衣服:16,000円(Dカード)
固定資産税:16,000円(Dカード)
飲料水:4,300円(Dカード)
計:62,200円