借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

2022年12月の借金と貯金。

土日に旅行にいって、旅行先で歩き回ったら体中筋肉痛になり、帰宅後、足があまりよく動かない状態でドラクエウォークをやっていたらひどく転倒して足首と膝をひどく痛めてしまいました。
この一週間は這うようにして生きてました。
幸い、在宅ワークできるので仕事には支障はなかったですが、汚い部屋がますます汚く・・・(号泣)。


さて、都民共済が引き落とされたので、12月の借金と貯金を公開します。
借金から・・・
240万7383円が236万8847円に減りました!
38,536円の減少です。思ったより減らなかったけど、それでも減っただけOK。
次はもっと減らします。

貯金はこちら。
こちらは、旅行のために使ったので、29,464円の減少です。
差し引きするとマイナスが9,072円減っただけですね。
あと手持ちにちょっと現金がありますが、それは勘定に入れていません。
Y貯に、1100円入金したかったのですが、今は硬貨を預けるのにお金がかかってしまうのですね(大汗)。11,091円にしたかったけどあきらめました。

12月はけっこうカード使ったので、1月はあまり減らないと思います。
1月、2月は、カードの利用を最小限にする予定でいます。


NISAが改定されたとニュースで見ました。
NISAも、iDeCoも、興味はあるのですが、やる余裕が全くありません。
借金を完済した暁には、やってみたいと思っています。


1月からは、また家計簿をつけることにチャレンジしようと思っています。
だいたい3か月がいいところなのです。
そのぐらいになるといろいろ無駄遣いをしはじめて、記録するのが嫌になって、止めてしまうというのがいつものパターンです。
今年は、例のオンラインゲームのせいで最初からつけていませんでした。


来年はまたつけよう。
3か月ぐらいで終わってもその間はさしも無駄遣いが減るので、多少なりとも意味はあります。
もし3か月坊主で終わっても、またちょっとあけて付け始めればいいだけのことです。