借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

【悲報】食洗機、逝く。

ドラクエウォーク、新規一転してやりはじめました。
今は、ダイの大冒険とコラボしていて、強いキャラが助っ人に来てくれるのでかなり楽です。
ついつい歩かせられるので、夜もぐっすり寝られます。
在宅勤務していると、数日、家から出ないなんてこともあって、すっかり足腰が弱っていたので、これで鍛えられたらいいなと思っていますが、昨日は歩きすぎて何もせず寝てしまったり、今日も朝から歩き回ったので、午後はダラダラしそうです。やることいっぱいあるのに。


今朝、ツイッターを見ていたら、ブルックナー(19世紀ドイツの作曲家)が話題になっていて、土曜日のN響定期公演でブルックナーの交響曲第二番が演奏されていて、それが良かったらしいです。
日曜日の昼にも同じ内容で公演があり、席が空いてるということで、行きたいなと思ったのですが、思いとどまりました。
「ドラクエウォークで歩きすぎて体中筋肉痛なのに、そんな体を引きずって渋谷のNHKホールまで行く?」
「来週、旅行にいくというのにこの散らかりまくった部屋を放り出して行くのか!?」
「おまえは240万円の借金もちだ、そのくせ旅行にいったりお正月のホテルステイとか予定してるのにこの上クラッシックのコンサートとか考えなおせ!」
「2400円のD席に行くぐらいなら家でらじるらじるの聞き逃し放送で聞いたほうがましやで」
「今日は最低限、例のオファーに応募する英文レジュメを人材紹介会社に送らなきゃならんだろ?」
・・・こうした内部の声に応えて、コンサートは諦めました。


それにしても・・・今住んでいるおうちを購入してから毎日欠かさず使ってきた食洗機さんが、とうとうお亡くなりになりました。
おととし、パッキンから水漏れして修理したとき「モーター音がひどいのでモーターも交換したほうがいい」と言われたのですが、お金なかったんですよね(そのくせ変なゲームでお金を浪費したり・・・)。
とりあえず次壊れるときは全体を交換しようと思っていましたが、そのときは意外と早く来ました。


調べてみると・・・安くてもこれかぁ・・・交換工事込みで71,500円。高いやつは10~13万円ぐらいね。

しばらく、食洗機なしの生活をしてみようかな。
今までの人生で、食洗機のない人生のほうが長かったはずです。
それが、リフォーム済み中古マンションを買った7年前から、食洗機なしの生活が考えられなくなっただけです。


どうしても必要ならお金はクレカ払いしてリボ残高増やすしかないです。いまさら7万円やそこら増えたところで、あまり変わりはありません。
それよりは「この家に修理の人を通せない」というほうがもっと大きな理由です。
水回りはそんなに汚くはないです。
片付いているときはちょっと拭けば、汚いときでも2-3時間かければ通せます。
ですが居間が、今ちょっとすさまじすぎて通せないです。


居間を片付けながら、月1万円ぐらいずつ貯めて、5-6万円貯まったらあと1-2万円はリボ残高をふやす覚悟で交換しようかな。たとえば5万円ためて、交換の際71,500円をカード払い、その月の払いがきたらためた5万円ぶん臨時に支払いを増やす感じで。そうすれば、リボ残高は1-2万円は増えるでしょうが、最初から増やすよりはマシでしょう。
食洗機なしが辛くなったら途中で「リボ残高増やし」でもいいけど、1-2万円ぐらいはこれ用に貯めてから交換しよう。


それにしてもなぜ私の家はこんなに汚いのでしょうか?
東京に出たときの賃貸は、最初の2年ぐらいはピカピカにしていたはずなのに、残り2年はゴミ屋敷になりました。
次の賃貸も、同様でした。
今回の家も、同じように最初の2-3年はそこそこ片付いていたはずなのに、今やどうしようもなくなっています。


たぶん2-3年目ぐらいで、私の、管理できるキャパを超えて物が増えてるんだと思います。
キッチンやトイレやお風呂は、物がそれほどはない、必要なものがそこそこあるべき場所にしまわれているから、なんとかなってるんだと思います。
居間、そして寝室は、やばいです。
とりあえず、来週の土日、旅行に行く前には「帰ってきたくない」と思うような部屋からは脱却したいです。


とりあえず、今日は、捨てるものまとめよう・・・そして英文レジュメまとめて、人材紹介エージェントの外人に送らないと・・・。
やらなければならないことは山積みです。
目の前のことからひとつづつやらなきゃだね・・・はぁ・・・。