借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

寒すぎる。

日が差しているお昼は、服によっては汗ばむほど暖かいけれど、朝晩は冷えます。
昔は暑がりのおデブだったのですが、今や、おデブのくせに超寒がりになってます。
手足は冷えないのですが、お腹や太ももがものすごく冷えます。不思議です。


そうえば数日前、「下着ユニバ」というのがネットを賑わせました。
なんでも、下着としか思えないような露出の高い服装をした女の子がユニバーサルシティで自撮りして、それが拡散して、USJが「公序良俗に反しない服装をしてください」と注意喚起した、ということだそうです。
ネットでの騒がれようから、どれだけふしだらな格好をしているのかと思ったら・・・

えっ、この程度?
私的には、それほど問題だとは思わなかったです。
もちろん放置しておけばどんどんエスカレートするでしょうから、USJとしては注意喚起するのは当然として、女の子を特定したりなんだり、外野が騒がなくてもいいのにって思いました。
(言われようから、Tバックでお尻ぷるん丸出しとか、食い込ませてワレメくっきりとか、乳首が透けてる、あるいは逆に乳首だけ隠してトップレスぐらいのレベルを想定していました。)


むしろこの女の子たちの若さが羨ましい。
スタイルとかやんちゃできる行動力とかに対してではない、その寒さ耐性に羨ましさしか感じないです。
私なら、こんな格好で10月の気温の室外に出たら3秒ともちません。


今日は、昨日予告したとおり、シンク下の掃除をしました。
不思議なことにどこにもカビはなかったです。
引き出しの内側の包丁立て、この家に来てから7年そのままだったけど、ネジを外すとかなり汚れていました。でもそこもカビてはいなかったです。
けれど、掃除をしたらカビ臭はほぼなくなりました。
臭いとりを内部に貼って、完了です。あとは鍋を整理するだけ(洗った後で水気があるのでまだ外に出しています。)


来週は、ガスレンジ下の引き出しを掃除したいです。
こちらは数か月前に油の瓶をひっくり返してしまい、底面が油まみれになってしまいました。
こちらも掃除して、古いものを捨てたり、賞味期限切れそうなもの・切れてても食べられそうなものを発見していきたいです。


食品置き場にしている棚も、整理して、古いものを捨てたり利用したりしてます。
何年もまえに人からもらったトリュフオイル、2-3回使ってそのままになっていたのを捨てました。酸化した油のひどい臭いがしていたからです。
昨年買ってパッケージを開けないまま置いていた割れマロングラッセを発見しました。遮光性のあるアルミのパウチを開けないままだったので、昨年の今ごろ買ったはずで、賞味期限は切れていましたが、おいしく食べられました。
今日はパンを焼いて、そのマロングラッセをいれて栗パンにしました。
パンを焼くといってもホームベーカリーを使うだけで、大したことはしていません。途中でマロングラッセの割れてるところを入れました。
焼きあがる途中からいい匂いが部屋いっぱいに・・・
食べると・・・ウマー!
今日もお金を使わず、美味しいものを食べられました!


寒いので、温泉に行きたいなあと思ったりします。
全国旅行支援で、12月上旬、近場の温泉を予約しました。箱根か熱海か湯河原かあるいは草津か鬼怒川か日光か、まあそのぐらいの近場です。
それをご褒美に、節約に励みます。
(無理そうならキャンセルします。コロナ感染が増えるようならそれでもキャンセルします。)


本当は、出雲大社にいって、玉造温泉にいって、あと足立美術館を見たいです。島根県は行ったことがないのです。
こういうのを見かけました。出雲大社や足立美術館や玉造温泉を回るツアーです(アフィリエイトリンクではありません。以下同様)。


今はおひとり様でもツアーにいけるんだ!って思いました。
7-9万円前後、このぐらいの値段なら、今年は無理でも、来年までじっくりお金を貯めて、行けるんじゃないかって思いました。


今日はこのあと、プライムビデオで、英語字幕で映画を見るつもりです。
ゲームをするより人生は充実しています。