借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

自炊すると、太る。

自炊をすると太る人と痩せる人がいると思いますが、私は太るほうです。
これでもだいぶましになってきましたが、作り過ぎてしまうし、自分で好きなものを好きな味付けで作るから美味しくてどんどん食べてしまいます。


外食とか、惣菜だと、なぜか太りにくいです。
味が濃かったり、脂っこかったり、自分の口に合わなかったりして、意外と食べなかったりします。
1食分の弁当を2回に分けて食べたり、外食でたっぷり食べたら次の食事が入らなかったりします。


ところが自炊だと、私はご飯を鍋で炊くのですが、いつも2合炊いてます。1合ではうまく炊けないので、そうしています。そして昔は1日で2合をぺろりと食べていました。
今は二日程度かけて食べることができるようになりました。
昨日も、クラムチャウダーを鍋いっぱい作ったのですが、あっというまに鍋半分を食べてしまいました。
夏に買って冷凍していたおいしいトウモロコシ、ふるさと納税で得たおいしいベーコン、そしてアサリ。こういうときはコンソメスープを使いません。せっかくの美味しい素材の出汁が「コンソメスープ味」になってしまうからです。
(下記、アフィリエイトリンクではありません。)


別に野菜を食べないとかではなく、根菜たっぷりの煮物を作ったり、キュウリと白菜をツナであえたり、きんぴらごぼうを作ったりします。むしろそういうものでいっぱいご飯を食べます。
お酒を飲むと野菜類を腐らせますが、お酒を飲まずきちんとつくると無駄なく使い、一人暮らしには有り余るほどのおかずとなり・・・太ります。


今はリベルサスのおかげで、一気に太り過ぎるほどは食べませんが・・・じわじわと、「ああ今日はやっちゃった」というような日が増えてきて・・・やばいです。


家から出ずに、家の在りものでご飯を食べると、お金を使わないで済みます。
今日も、まったくお金を使いませんでした。
でも、体がなまってしまいます。体力がおち、体重はリベルサスがあってもじりじりと増えていきます。ラジオ体操程度ではおいつきません。
週末はどこかにお出かけしたいです。お金のかからないところで。


今は秋バラとか紅葉が見ごろだと思うので、どこか見にいきたいです。
いろいろ調べると、都内には、無料や廉価でバラ園がけっこうあるようです。今度の土日か、あるいは11月上旬ぐらいに、行ってみましょうか。

これから仕事のハイシーズンがやってきます。
普通の人はあまり忙しくない11月が、最も忙しいのです(逆に普通の人が忙しい年末や年度末は忙しくありません。)
これから1か月間、気合をいれて乗り切っていきます。