借金を返済して貯金を作るまでの記録

借金を返済する記録です

毎月20日は諭吉さんとの出会いと別れの日。

毎月20日が、給料日なのです。
土日などがあると前倒しになりますが、1月は通常通り20日に、12月の一カ月の働きの対価を頂きました。
12月は日数が多いので、手取り38万円と割と多かったです。
でも2/20に入るであろう1月の働きの対価は、基準通りの20日分で35万円程度、そして3/20に入る2月の働きの対価は18日分なので32万円ぐらいのはずです。
(今見たら2/11が土曜日なのでお休みが少ない、19日働ける!それに1月から時給100円上がってたんだっけ。そうすると2/20に入るのは36万円、3/20に入るのは34.5万円ぐらいかしら。)


3月が誕生日なのですが、毎年、ため息をついていろんなものを我慢します。
お給料が、2月の少ない勤務日数に応じて少ないからです。
時には「天皇陛下、誕生日変えてくれない?」という不敬なことを考えてしまいます。
次やその次の代で、休日のない6月とかになってくれないかなぁと思って調べたら、次は11/30、その次は9/6と、小の月です。はぁ。上皇陛下の誕生日12/23が懐かしい。
特に11月は休日2日のところ3日になって、19日しか働けないよなぁ・・・。
今の天皇陛下はまだ15-20年は在位されると思うけど、その後すぐ愛子様継いでくだされば12/1がお休みか・・・11/30より良いよなぁ・・・(そういう理由かい!)
(※個人的には、資質としては悠仁様より愛子様のほうがはるかに優れていると思っていますが、それだけに、愛子様には「ご公務愛想笑い客寄せパンダ」として一生を終わるより、お好きな方とご結婚されて皇室を離脱して自由に生きていただきたいと思っています。)


今年は、3月にため息をつかなくていいように、1月、2月は引き締めていこうと思っています。
とはいうものの、2/16になったら、本当は今月末に支払わなければならない住民税5万円をカード支払いする予定ですし、電気代は2万円はかかりそうですし、通信料金1万8000円なので、すでに4/10支払い分は9万円は確定しています。


そういえば電気代。あちこちで阿鼻叫喚の叫びが聞こえてきますけど、私の家も「去年同月より使用料は下がっているのに電気代は上がっている」という恐ろしい状況です。

前年同月比で99kWhも下がってるのに・・・

前年同月比で2,056円も支払いが多いってどういうこと!?
頭がどうにかなりそうです。
何を言ってるかわからないと思うけど、自分も何をされたのかわかりません(泣)。

大寒波到来の今日この頃、来月の電気代は2万円超えるだろうと考えるといまから憂鬱になります。